2008年7月5日土曜日

とうふを造る



とうふも値上がりしてきたので 手作りしようと思い勉強しはじめた 大豆からでは時間がかかりすぎるので

豆乳を使うことにした スーパーで豆腐もできる豆乳とやらを買う スジャータ製の豆乳を手に入れた

次はにがりと成型器だ アマゾンやヤフーで手作りセットを探す にがりと成型器で¥2700だ

これにしよう



セットの使用説明書を読んでトライする 温度 にがりの量 混ぜる回数 どれをとっても初めてづくし

何度も失敗を重ねるが まだまだようわからん むづかしいもんです

日々研究?の毎日 なかなか思うようにできまへん 

それでも楽しい手作りもの パンも焼き始めた

こんどは豆腐じゃ!!

燻製もおもしろいで なんでも値上がりの今日この頃 菜園では野菜もやっとるで