2009年2月5日木曜日

リクエストで「鳥の水炊き」





今夜は何が食べたい?
そうやな~ 

鳥の水炊きがええわ~ 

水炊きか~ よっしゃ わかった 鳥ぶつ買うてくるわ





鳥ぶつと生姜 にんにく ねぎを入れスープ作り



灰汁を取りながら煮込む 油も浮いてくる

だんだん煮汁が澄んできて スープになる
ここまでくれば下準備はできた

とりの団子も入れるとしましょう

鳥ひき肉に生姜 ねぎ 胡麻 味噌 卵の黄身 片栗粉をいれ
練ります



うまくいったようです
あとは 鍋をつつきながら 野菜や練り物なんかを入れましょう
しばらく冷蔵庫で お休みしとってください




熱々をポン酢やつゆで 好みでええやろ
最初はスープだけ飲んでみ!
雑味のない こくが出たええスープやろ

〆は うどんか 雑炊や うまいで~