2009年5月2日土曜日

出番です!!

5月2日

志摩地方は今日も良い天気です
気温も上がりそうです



昨日、朔日餅 妻が買ってきました
包装紙は「伊勢千代紙」
五月は「端午の節句」男児が生まれたら武士に
菖蒲=勝負とかけたらしい
千代紙の版画作者は「徳力 富吉郎
中は「かしわ餅」でありました



出番です!!

昨日の夜からお出ましをいただきました
これからまた半年間 お世話になります
日中の気温も25度近くになり
夜間もそれほど下がらんようになってきた
風呂上がりには必要となってきた

奥ちゃんが「暇人、扇風機まだ?」の声
「はい かしこまりました 少しお待ちください」と
倉庫室より出してきました

ホームセンターで買った¥2000の品なので
電源を入れ、発熱や臭いなど異常がないか試してみる
モーターブラシなどにほこりが付くと異臭が発する場合がある
仕業点検は大切なこと 火事など起こしたら大変や





こちらは点検不要の「人力起風機」
昔の顔で出ています






今日から世の中は、本格的な連休だという
仕事上「お休み」はとれません

奥ちゃんの体を気遣うばかりの日々がつづく

きょうからまた帰りの時間が1時間遅くなるという

今月末には娘の挙式
心も体も休まらない月となりそうやな