2009年5月4日月曜日

今日のおしごと

5月4日

ついに今日は何曜日かわからんようになってきた
新聞を見て月曜日と納得
連休も一番忙しい時期になり、奥ちゃんも早めにでかける
連日大忙しだという、アイスコーヒーがよくでるらしい



私暇人はふだんと変わりなく掃除と料理を担当しております
冷蔵庫に「もやし」が入っていた
庶民のおかずとしてお手頃だが、すぐに傷んでしまう
袋からだし水を張った容器に入れておく
毎日水を替えれば一週間以上は持つ



今夜は鶏肉を使った「鶏肉のトマト煮込み」にしよう
鳥もも肉を皮目から焼き、油を出してしまう
もう片面も焼き色を付け一口大に切りそろえる



オリーブオイルでニンニクを炒めタマネギも角切りにして透き通るまで炒める
冷蔵庫に野菜ジュースがあったのでこれを使おう
薄めに切ったジャガイモも加えて野菜ジュースを入れて煮込む
キューブコンソメを入れ煮込む
塩こしょうで味を調え火を切りなじませておく
あとは奥ちゃんが帰ってきてから調整する
男の料理なんて目分量やけど、これがうまい


前回パン焼きをしてチーズ入りパンを作ってみたが評判はよかった
味を占めて今回も挑戦 
ブログ仲間の「のほほん氏」からチーズだけでなくジャムやマーマレードも
入れてみたらの助言をいただきマーマレードとチーズの半々にした




良いできですよ、今夜はパンとトマト煮込みと
野菜サラダでまいりましょうか

世の中は連休というけれど わが生活に 変わりなし