2009年7月6日月曜日

おいしいトマトは尻を見ろ!

7月6日

志摩地方は昨夜からの雨がまだ止みません
今日もぐずついて 雷雨になるかも?

きゅうりこわい
毎日きゅりの収穫に追われております
きゅうりをどうして食べるかにも悩む
ご近所にお裾分けしても食べ切れん
贅沢な悩みです


おいしいトマトの見分け方
トマト農家の話に依れば
「お尻」を見てください
放射状に筋が入りくっきりわかればなおよし
スター」という
さらに水に浸して沈むトマト

我が家のトマト
フラッシュでハレていますが
くっきりと放射状の筋があります
約7センチほどで
質量は250g
ずっしりとした重さです



青いトマトが大きくなりつつありますが
太陽が欲しい
雨が多くて結実しても水っぽくなります
カラからでもうダメというほど
水をやらない方がおいしいトマトができるそう

こんな野菜を孫に直に取らせてやりたい
そんな思いにかられます
昨日京都に住む息子からメールがあった
夏休みがとれたら志摩に帰りたい
子供を(孫)を海に連れていってやりたいと
都合がついたら連絡おくれ
いつでも大歓迎や



ズッキーニの実が次々と顔を出します


なすも元気です




きゅうりは毎日どうしようか?と思うほどできる
ただいま調理法を勉強中




1週間ほど前に蒔いた オクラも大きくなりました
適度に間引きして育てます