2009年7月31日金曜日

温泉の帰り道

7月30日

志摩地方は朝から時折小雨模様
妻がお休みだったので
いつものように 伊勢の「みたすの湯」へ
釜風呂でしっかり汗を流してきた


ちょうどお昼前だったので
ハラへったな~ なんか食べて帰ろか
ゆうことになりまして
地元ケーブルテレビのお店紹介番組で出ていて
チョッと気になっとった

月読宮前(つきよみのみや)=伊勢神宮の別宮
とうふ料理専門店
まめく」を訪ねることにした



残念なことに今日はデジカメを忘れた
しかたなしに ケイタイで撮影
慣れないので指が映ってしまったり
上下が切れてしまったりで 思うように映っとらん
まめくは 豆腐屋
つくしやは 伊勢型紙と版画の店
夫婦で経営している


テラスにはシェードや草花
入り口も少しお洒落かな
店内はご主人の伊勢型紙や版画のギャラリー
その奥に奥さんの豆腐屋と豆腐料理店がつづく



自家製の豆腐や湯葉がショウケースに並び売られている

さて料理やが
妻は「姫膳」写真左
ワシは「まめく膳」にした
「姫膳」はメインが湯葉丼(ご飯の上に生湯葉が乗りあんがかかったもの)
バリバリ豆腐(ミニ油揚げに一味と醤油がかかっている) これうまいです
中華風大豆と大根のなます お新香 あおさの味噌汁


ワシの「まめく膳」は寄せ豆腐のあんかけ
なますの代わりにおからの煮物
あとは妻と同じやった



とうふや湯葉を手間をかけておいしく食べさせたい
そんな意気込みを感じさせる、ええ味でした
適度に油物もあり物足りなさは無い
ごはんもあるので全部食べるとはらは落ち着く



デザートまであり
みつまめでした 
これと 〆のほうじ茶でGOOD!!



定食 料金1260円でした
住所  三重県伊勢市中村町435-7
     0596-20-6789

営業時間11:00〜18:00

水曜・第3木曜定休

ご主人制作の版画や伊勢型紙もなかなかのもの
箸袋や販売用の豆腐類のラベルはご主人作
手作り感たっぷりで
目と腹を満たしてくれるおすすめの店