2009年11月1日日曜日

ちょっと仕入れをしてきた

11月01日午后便

けふははやをきをしました
そんでもってすんごい眠いのです
朝3時に妻を見送りまた寝よか?と思うんやが
やっぱし寝れん


奥ちゃんが暇人買い物行っといてな〜と
仰せになった

大食い夫婦のこと
野菜や肉類魚類を買ってきても
すぐなくなる


アルコール類もそうや
夕食時には
グラスを傾けながら
今日の出来事を♪♪〜%%%キザやの〜

特にこの季節鍋物には"目がない"夫妇
春までコンロと鍋が食卓に鎮座する



ジャスコへ行ったら生イカ30㌢近いもんが
4本入って¥380買いやな
イカは温度による品質劣化が少ない生物
早く捌いて一匹づつ小分けして冷凍保存する






中でも一番大きいのをさばいて
刺身にしておくげそとエンペラは
バターしょうゆ炒めでもするか
他はジップロックにいれ冷凍
もちろん下処理はしてある

煮ても焼いても練り物にしてもうまいイカ
ボチボチ食卓を飾るんでしょう
出番が来るまで待っててや〜




きょうはほたて鮭豚ローススライス鶏ひき肉を
買ってきたんです

これらも小分けして冷凍保存しときます
買ってきたパックそのまま冷凍すると使う段になって
全部解凍せんならん材料が傷むもとや

二人が食うであろう分づつ小分けして冷凍保存する






さあ今晩のおかず何にしようか
毎日毎日考えて日が過ぎる

朔日で早起きしたんで飯食って飲んだら
バタンキューやろな〜?

奥ちゃん
おはようおかえりきいつけてな〜