2009年12月21日月曜日

友達商法??

12月21日

午前中は晴れていたが
午後から曇り空 
ぱらっと降ったのか 地面がぬれている

夕方四時頃 突然電話が鳴る
我が家に電話? 普段電話など掛かって来ない家なのに
なんぞ悪い知らせか?

女の声で
・・・さんのお宅ですか?
我が家は相手が名前を言うまで返事をしない
・・・・・・・・!


私 ・・・君の学生時代の友達で・・・と申しますが
「・・・君(息子の名前)いらっしゃいますか?」
常識的に考えてこんな時間家におるはずないやろ・・
自営業ならいざしらず と思いつつ

息子はここにはおりませんが・・
「どちらに? 」 
京都やけど なんか?
「なにしてみえますの?」
ホンマ こいつ友達かいな?
もう卒業して10年も経っとんねんで?
その間なにも連絡せんかったんかいな? 

「なんであんたに言わなあかんねん」?と思いつつ
「何か用ですか?」

女・・「お正月は帰ってこられるんですか?」
来ませんよ!!

ほんまコイツ友達かいな?
「あの~連絡先おしえてもらえません?」
でたな~

それはでけん!!

あんたは息子のこと知っとるんやろけど
ワシはあんたのこと 知らんがな

そんな個人的なことは息子に確認してからにしてんか
教えられん!!

これが友達商法とか言う奴かいな?
場合に依れば息子家族の生命 財産に関わること
ハイ そうですかと言うわけにはいかんわい

気分害するやろけど 
ホントに友達なら 友達の輪で聞きなはれ

こんな 息子や娘に架かってくる電話
親がきっちりガードしてやらんとあきまへん

もし このブログを見ている方おられましたら
お宅でも 十分お気をつけくださいませ