2010年1月11日月曜日

MD-フラクション

MD-フラクション
1月8日のテレビ放送
「寿命を延ばすワザ百科」という番組に
MDフラクションなる言葉が出てきた

ちょっと調べてみよう

「MD-フラクションとは、神戸薬科大学の難波名誉教授により発見された、
マイタケに含まれる有効な多糖体(βグルカン)」とある

マイタケは
低カロリーで、不足しがちなビタミンやミネラルをバランス良く含んだ 優良食品で
また食物繊維も多く含んでおり、便秘解消、不要なコレステロールの排出に役立つのはもちろん
免疫効果を高めるβグルカンが多いのも特徴



βグルカン??
よけい わからんなるがな~

要するにや きのこ類はベータグルカンをたくさん含んどる
きのこの中で「まいたけ」だけが
MDフラクションという免疫賦活作用や抗癌作用(抗酸化力)を多く含むらしい
また メタボ体質の改善やダイエットにも寄与する可能性ありと・・・

スーパーの店頭から「バナナ」が消えたように
今回も「まいたけ」が消えるんやろか?

雪国まいたけさん 増産 増産 かな
確かに昨日 スーパーへ行ったら2パックしかなかった