2010年6月3日木曜日

亡き親父のことば

6月3日

田舎おやじのつぶやき

昨日朝から政局はかまびすしい
朝青龍の引退の時もそうやったが
メデイアがよってたかって 放送報道 書きなぐり
とことん追い詰めて 
「突然の引退」とほざいた
なにが 突然やねん?
どうにもならんようにしといて 背中を押す

今回の鳩山総理の辞任もおんなじやな~
内閣支持率・・・・・% あれからこんだけ下落した
沖縄の基地問題 政治と金
来る日も 来る日も繰り返す
メデイアによる世論誘導が大手を振ってまかり通る
報道の自由という 「暴力」をまきちらす

自民党政治からの脱却を標榜し
平成維新に国民の目は向いた
期待が大きければ 失望も大きい
「そう簡単には 総理大臣にはなれん」
失敗や失政に対する批判は誰でもできるけどな~
「総理になってもいないもんが 総理の何を知っているのか」?


亡きおふくろの口癖
「聞いたことはしたことでなし
見たこともしたことでなし 
したことのみしたことである」
ほんまやな~
一度も体験したこともないくせに やってみてから物は言え

「野糞の上の蠅」
たとえは汚いが含蓄のある言葉や
これは おやじのことばやった
野糞は新しいうちは臭気紛々 ハエもぶんぶんたかりよる
乾いて干からびれば ハエも見向きもせん
おやじは絶えず匂いのする糞であれと言うた
ハエはマスコミ 匂いのするところにたかるが
つつき回して どうにもならんようになったら ポイと見捨てる

民主党政権を作ったのは国民
戦後自民党政治が長く続いて不平不満が渦巻いた
目先の変わった民主党に乗り換えてみようと乗ってみた
小学校に入ったばかりの一年生
経験も実績もない政党なんやね
きちんと躾して 教育を施して
日本を支える大人に育てていかなアキマヘンな
それが民主党政権を産んだ国民の責任
育児放棄や幼児虐待 親権放棄は許されない

日本はなんでも物の言える国でよかった
「首領様の国」では政治犯の粛清が続いていると
韓国の報道は伝える
食糧難ということもあり 銃殺か飢餓刑にする
糞の上のハエどもは殺虫剤をふりまかれるんやろな~

報道は事実のみを伝えるだけでいい