2010年10月11日月曜日

連休最後の日

10月11日

連休中ではあるが仕事で伊勢へ行く
日赤病院に入院中の方の支援のため

志摩から伊勢へは「伊勢道路」をつかう
志摩磯部の「天岩戸」から「伊勢神宮」をむすぶ
神宮林をぬけるルートだ

神路トンネルを抜けると神宮木工所前に出る
伊勢と鳥羽を結ぶ「伊勢志摩スカイライン」の入口でもある
ここを出たらとたんに渋滞がはじまった

伊勢 伊勢西インターから神宮に押し寄せる車で大混雑
神宮前の駐車場はもう満車で1時間待ちやろ
各インターから案内板で神宮前の駐車場は入るなの案内がある
神宮前はバスとタクシーのみが入れる措置がされておる

この交差点を左折すると神宮の宇治橋の鳥居前にでる
他県から来た車はカーナビの指示で神宮前に入ろうとする
案内板の字が読めんのか?!!

五十鈴川河川敷か県営競技場駐車場への案内があるのにな~
われ先に車を割り込めようとする あさましさ



仕事が終わり帰ろうとすると先程にもまして渋滞が厳しくなっていた
ここは伊勢自動車道 伊勢西インター
前方が伊勢神宮方面
ああ~ 失敗 別の道を行けば良かった
時すでに遅し 脇道へもでられんこのまますすむしかないな



なんとか車も進み
神宮前の交差点をこえたら
駐車場探しの車の車列
駐車場案内の看板の不足もあるが
カーナビ任せの運転も考えもんやな
事前調査や現地の状態をその目で見て判断してほしい
まだまだ三重県民はやさしい
急な割り込みや 指示器も出さないでの進路変更
運転マナーの悪さがめだちます

伊勢に来ていただいてありがとうございます

人の混雑はあれど ただただ歩くのみ

一杯の伊勢うどんを家族ですすり

飲み物は持参 アイスクリームも半分こ

みやげも買わずぞろぞろと お疲れ様の連休日

なにを ねがうか 伊勢のおほかみ

ああ 財布のひもは 固かった

暇人