2011年10月29日土曜日

娘のおめでたと里帰り

娘が帰省する
友人の結婚披露宴に出席した足で志摩に帰ってくる

身重ながらも安定期
7ヶ月に入ったのだという
「もうだいぶ 目立ってきたよ おなか~」と電話の向こうで言う

きょう土曜日20時頃には我が家に着く
妻はおはらい町の「伊勢ヨイ夜ナ」のため帰宅時間が遅くなる

わしは本日休養日 毎週木曜 土曜がお休みや
そんで 朝からちょこっと掃除
寝室やら トイレやら 風呂場やら 玄関やら・・・

娘の好きな「さしみ」の盛り合わせも用意した
鯵が安かったんで「南蛮漬け」をつくる






包丁を使わない鯵の捌き方もいい方法をおぼえた

例により2度揚げを行う
160度でじっくり芯まで火を通し上げておく
3分ほど余熱で調理する

さらに油の温度を200度にあげて
カラリとするまで揚げておく
合わせ酢やたまねぎ 刻み生姜 大葉 柚子で調整する
うう~ん ええできやぞ~

正月には里帰りして出産に備える
伊勢市の産婦人科にも予約を入れてあるという

我が家は娘を迎えるため部屋を整理して
入院までと 出産後のやすらぎの場をつくらねばならん

今んとこグチャグチャやけどね
ただいま整理準備中
本やら いらなくなった服やら ガラクタどもを処分

じじいは仕事の合間を縫って 整理に努めます

来年2月には二人目の「まご」と対面する
長男のとこの孫は「一年生」
は~るよこい

じじいはワクワクしておる
働かなければ!!