2012年3月4日日曜日

キッチンの手入れ

IHヒーターにして今年で6年になる
フラットトップのおかげでいまだに大した汚れはない
たとえ吹きこぼれなどで汚したとしても ふきんでサッと拭けばいい

ズボラなもんにとってはこの上ない調理器具といえる

まあ経年劣化で多少汚れはある

それより以前のガスコンロでは
衣服の袖口や胸のあたりを焦がしたり
場合によれば火がついたりしたもんやが
これにしてからは全くその心配がない

第一 火が出ん
電磁誘導コイル?とやらの働きで
鉄 ステンレス系の金属のみに反応し発熱する

そうなると「電磁波」がと騒ぐやからが多い
電磁波って一体何やねん
光 電波 X線 ガンマ線なんぞを言うらしい
詳しいことはようわからんが そんなに心配せんでもええらしい
電磁波の影響は「炭」が有効
わが家では大きな備長炭を置いてある

何でも「過敏症」とゆうヒトがおるのは事実
気の毒というしかないわな
あんまり気にせんとこ

魚焼きグリルは後始末が大変なんで
使わん人が多いらしい
魚焼きもレンジでチンの時代やが

最近グリルの中に「ステーキ用鉄板」をいれ
その上でさかなや 肉類を焼くようにしたら
汚れが 激減した

後始末も簡単
鉄板ごと焼くので かなりの時間食卓上でも暖かさも保てる
これはええ ということで おすすめ

オーブンや 魚焼きグリル内部に 食品用シリコンスプレーを塗布
内部の汚れが簡単に落ちる
スプレーの耐熱温度は製品にも依るが 400度くらいまでOKの物もあるらしい
シリコーンは自然界に無尽蔵と言われる 「ケイ素」からできており
安全性も高いという
最近はシリコン製加熱調理器具が流行りらしい

赤ちゃんの哺乳瓶の乳首にも使われとるということで
安心して使うことにする
これらの製品にも「過敏症」の方はおられる
いちいち 騒いでおる必要もないやろ


先月23日に誕生したまご 「紅寧」 あかねちゃん

順調に成長して わが家のアイドルでおます
泣いて おしっこして うんこして
昼夜逆転傾向になりつつも 軌道修正
娘の睡眠不足もありながら
じじーい ばばーあ が 適度にサポート


産院退院時は腫れぼったい顔だったけど
最近ははスッキリ

本日の紅寧ちゃんです