2012年8月19日日曜日

神都麦酒 プレミアム

今月2日
京都や神奈川から我家に子供たち 孫たちが集結した

初めて庭でバーベキューを楽しんだのは先日の日記に書いた

川崎に住む娘ムコ殿は酒やビールについて良く知っており
かなり飲めるので頼もしくもある

先日の「大集合」の際 
娘からリクエストがあった

幻のビール 「神都麦酒」の復刻版

プレミアム神都麦酒である

1年をかけて熟成したという其の味はとにかく「濃い!!」
アルコール度数も 9%と これまた高いのじゃ



500ml 1500円と お値段も高いが

まあ それなりの価値はある!

伊勢 角屋麦酒

伊勢の名物 「二軒茶屋餅」の老舗でもある
二軒茶屋餅は「赤福」が足元にも及ばないほど歴史があり
伊勢最古の餅屋でもある

神宮参拝の海の玄関 大湊から
瀬田川を遡った船着場に 
角屋と湊屋の二軒の茶屋があったことから ここを「二軒茶屋」と言うようになったらしい
明治5年には 「明治天皇」が神宮参拝の折 ここに上陸したことでも有名
餅屋のほか 醸造業もいとなみ
味噌 醤油 
近代では麦酒をも手がけていたらしい

そんな老舗の復刻版麦酒
試してみては いかがかな~?