2013年5月5日日曜日

志摩地方は恐ろしいほどの静けさ

20013-05-05


世は「5月の4連休」中というが こと志摩地方は静かです

それも 恐ろしいほどの静けさ

人影は消え 道路から自動車も消えた



朝早いとはいえこの有様

普段は通勤で行き交う車も多いが 

静かです!!

近くのイオン阿児店へ出かけてみたが 予想外に人は少ない

学生らしき集団がバーベキューの買い出しで多く見られたくらいのもの

妻の働く神宮界隈はそうとうな賑わいらしいが 

人の波も伊勢止まり




鳥羽や志摩に人は来なくなった

混雑を避けて敬遠されているのか

自治体や観光協会もなにか手立てはないんかい?




テレビなどで伝えられる報道は信用ができないのは言うまでもない

目立つところだけ 自分たちの都合のいいように

放送 報道が行われていることを知らねばなるまい



まあこんな有様だから志摩はだんだんさびれていくんやろね

人を引き付ける魅力がない

そこに出かけて何かしたい 食べてみたい 泊まってみたい

そんな気を起こさせるモノや場所がなくなってしまったのかもしれん

江戸時代の「お伊勢参り」が思い起こされる

命をかけて伊勢参宮し 精進落とし


今は高速道路が発達し 「目的地が通過点」になってしまった

ことしは「神宮式年遷宮」が10月に執り行われるが

賑わうのは神宮界隈だけ








伊勢神宮界隈では大規模な交通規制が敷かれ

車での自由な行動ができない


それも正月や 連休 お盆など

人が多く動くときに「交通規制」がおこなわれ

伊勢市で「堰き止め」してしまい

観光客や地元民の行動に制限をかける

「鳥羽や志摩には行くな」!!

と言わんばかりの仕打ち



「もう志摩は 終いや~」

洒落にもならんぜ!!






静かな連休を過ごせる事に感謝


妻はまた7日間働き詰めじゃ

お疲れ様 体をいたわり 気をつけてお帰り下さいませ

ワシはただそれを願うのみなり