2013年8月15日木曜日

ココアと血圧の関係

食品保存棚で「バンホーテンココア」を見つけた

夏場にココアもな~と思っていたら

たけしの番組でココアやチョコレートが
血圧降下に効き目があると言っていた

現在61歳 血圧は140ー90前後

高血圧予備軍である


ワシは 「甲状腺機能低下症」 橋本病でホルモンバランスが狂い

喉の異変 体重増加(下肢浮腫による) 動作緩慢 手足がカサつく 顔がむくむ

記憶力低下 寒がりなどなど 新陳代謝が低下するので多くの症状が現れる

甲状腺ホルモン剤 チラージンの投与を受けている

たぶん一生飲み続けなければならんのだろう

他にも肝臓や腎臓に影響を及ぼし 血液検査の数値は悪い

新陳代謝を司るホルモンが出なければ 当然身体全体が何らかの異常をしめす

ともかく 自分の身体は自分が管理せなければならん







夏でもあるし アイスココアをつくり 一日4~5杯飲むようにしている

砂糖不使用 はちみつを適度に混ぜて飲用

もうすでに病気なので 健康オタクやサプリメントに頼ることもしない

無理をしない 自己管理が重要と考え務めるのみ



お向かいの方から「スイカ」を半分頂いたが

ワシはスイカが苦手 それでスイカジュースにしてみた

種を取りミキサーにかけた 100%ジュースである






今日で盆もおしまい

ご先祖様には十分なお構いもできんが 我が家族を見守り給えとねがう

ありがとうございます



あすはまた1日勤務で 土曜日曜は休業

この夏を乗り切り 子や孫に会える日を楽しみに仕事を務める

本日 日差しはきついが風があり サラリとした感触も感じられる

ゆっくり夏も終わっていくのだろう