2015年4月29日水曜日

箱根強羅温泉旅行  第二日目

4月22日

箱根強羅温泉の旅も最終日

早朝5時には目が覚めた 今日も天候は良さそうだ

朝6時には温泉に浸かりにゆく

昨夜は暗くて細部まで見えなかった「大浴場」

木造なので傷みが多くなってきておるようだ


洗い場などは狭くてほんの申し訳程度の数しか無い

施設管理の仕事をしているのでどうしても「アラ探し」になってしまう

日常が抜けていないね



朝食も終え帰路につく

帰りの電車も満員状態

箱根方面に向かう電車も満員だ

外国人旅行者が多い 箱根は特に人気があるようだ

都心にも近いし交通の便もいい

多くの温泉場を抱え旅行者の欲求を満たす何かが有るのかもしれない

わが伊勢志摩と比較し 志摩の元気の無さに心痛む

地域格差の大きさを肌で感じる



小田原についた

今回ご招待を頂いた「籠清」小田原駅前店を訪れた



ディスプレーも微笑ましい

お店のおすすめどおり 自宅用に数種類買い求めた

三重県にもって帰ることを告げると 保冷剤などで包んでくれ

細かな心配りに感謝


ちょうどお昼時でもあり 

この辺りで美味しい和食店をお店の方に尋ねると

「RYO」さんを紹介いただいた


教えられたとおり行くとありました




ちょうど開店時間だったので一番で入店出来ました

店頭の看板には「生しらすあります」の表示 これはぜひ食べなくては

注文は海鮮丼 

まかない丼



生しらす



期待以上の豪華さに満足

お店もあっという間に満席状態です

籠清さんおすすめに間違いはありませんでした

二人でビールを傾けながら今回の旅の思い出を語る

普段の生活を離れ見聞きし体験出来たこと

これからの生活の励みにしていこう

というわけで 観光は一切省いたけれど

思いがけない「ご招待」から始まった旅

有意義な日を過ごせました



最後に「籠清」様ありがとうございました

この度の旅行でお世話になったすべての方々に感謝

ありがとうございます