2017年12月9日土曜日

チーズせんべい作りました


12月9日


久しぶりの連休

朝から 浜島温泉スタンドへ出かけたが

販売休止

仕方なく帰路に就く


チーズせんべい

昨夜妻が 思い出したように 「チーズせんべい」最近食べていないと のたまう

ハイ 奥様 ご用意しておきます

我が家ではピザ用チーズを使う

クッキングシートに広げて 電子レンジで 量にもよるが4~7分

適度に油分と水分が抜けて 冷めればサクサクになる

今回もいい出来やな~


掃除

家のトイレや風呂 廊下やリビングなどを掃除した


菜園の手入れ

娘から 母の日に送られてきたミニバラ

地植えや 挿し木で増えてきた


土が締まり カチカチになっている

掘り起こして 土壌改良剤と肥料が混合されたものを撒く

ハーブのブラックミントが 新しい芽を吹きだしている

土の上にいれば あちらこちらに根を張り

どんどん増えていく ほったらかし植物だ

また春になれば爽やかな香りを与えてくれる

枯れた枝や葉は お風呂に入れてハーブ風呂となる

寒くなってきた 風邪などひかず 元気に年末年始を迎えたい